人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

LineageⅡ俺様メモ的日記

rozal2.exblog.jp

Lineage2リオナ鯖にて活動。

昼ザケン考察

・内部は以前のザケン部屋と同一で、サイコロの5のように計5個の四角い部屋が配置してあり、それが1F~3Fまで構成されている。角部屋の4部屋は一周でき、さらにその通路中央から中央部屋につながっている。
・各部屋の東西南北の通路に樽がある。各部屋につながっている通路の樽は、各部屋と兼用しているため、1フロアに樽は12個ある。
・樽をクリックすると樽の上の燭台が赤又は青く燃える。
・赤く燃えた場合は、部屋にMOBが10体ほど沸く。1倍MOBで、通常のフィールドMOBの強さ。槍職なら1人で殲滅可能かも。
・青く燃えた場合は、ザケン部屋の可能性がある。ザケン部屋の条件は、青く燃える燭台が東西南北に各1個ずつ計4個見えることになる。


上記を前提にした攻略手順
1.全員中央部屋に待機し、代表一人が中央部屋のどこかの樽を一つクリック→赤い場合は殲滅する。青い場合は、3.へ。赤の場合は、その対面の樽を灯す。
2.青が1個も出ない(赤が東西もしくは南北に2個)場合は、2F(2Fも出ないときは3F)へ行く。
3.青が出た場合は、ザケン部屋の可能性があるので、ここから絞り込み。まずその両隣の樽のどちらかを灯し、赤が一つでも出ればこの部屋ではないので、殲滅後別のを灯す。1個or2個赤で2個青が灯った場合は、2個青く光っている斜め裏の角部屋がザケン部屋になる。青を4個灯すと同時にザケンが沸くので、後衛職は通路退避等準備する。

・ザケン自体は超弱いです。63カマロカより弱いです。本来なら5人くらいでも余裕で討伐できそうですが、最低入場条件が9人以上らしいです。ただし、範囲は超痛いッス。
・中で帰還・リコすると、ザケン部屋の前に戻ります。帰るときは再度帰還・リコで。
・バフは中に入ってからで。夜ザケンは外でも平気ですが、昼ザケンは消えます。
・1個も青い火が出なかったことが1度ありました。また、3個青い火が出てるのに、最後が赤かったことも。恐らくバグではないかと思いますので、全員帰還・リコ後、15分経過でダンジョンが消滅しますので、再度トライを。
・ドロップは、一般タラム剣、ADAI、AZEL、刀身コアは確認。石上げ、ザケン耳、ハット、変身書の確認は噂でもまだ聞いてません。

※追記
ザケンがまだ湧いていない状態で、範囲職が範囲スキル(タゲっていなくても範囲スキルが発動できるスキルに限定)を部屋の中央で使うと、見えないザケンに当たることがあります。
例えば、槍スキル(ホワールなど)だとザケンへのダメログが出ます。
また、OLはバインディング等だと「ザケンがOOにかかりませんでした」など。
以上のようなログが出た場合は、この部屋にザケンが湧きますので、湧きの準備をしましょう。
これを使えば¥はザケンが湧いた時にしか必要ありませんが、時間がかかりすぎます。
移動中に部屋中央で発動したり、フロア中央部屋からの東西・南北の絞込みに使うといいですね。
by roza_l2 | 2009-10-19 17:22 | 情報

by roza_l2